2013年04月30日

GWみなさまいかがお過ごしでしょうか

hydeleafの毎年のGWシーズンは、基本的に「忙しすぎない」程度のお客様具合です


みんなそれぞれにバカンスを楽しんでいるのだろうな、と勝手にうらやましく思っています

基本的に美容師はGWとは無縁の職業です

なので、連休の方々がうらやましいのです。



わたくしのここのところ。

[leaf;let Vol,2]が完成して以来、なにやら若干の燃え尽き症候群の気配です

設置協力店舗さまの情報を「INFO」ページにお知らせしていますので、

ぜひ、チェックしてお出かけください



今月のわたしの休日は、[leaf;let Vol,2]で一緒にスタイルを作らせていただいた長崎県大村市「hairsalon hibi」のお二人と熊本に講習にいったり

IMG_20130427_200351.jpg

IMG_20130423_010726.jpg



ちょうど一年ほど前からハマってしまった洋ラン

その専門店、福岡のPLACERさんへ ランの着生作業のワークショップに行ったり

3211.jpg

322.jpg

321.jpg


こんな具合に、鉢から取り出してコルクに着生させる作業をやってきました

株を傷つけないように作業するのは緊張しましたが、とても楽しく作業できました

hydeleafの店内に、この洋ランくんもいるのでぜひぜひ。ご覧になって下さい

32123.jpg



そしてワークショップのあとは、早良区のsparesへ

毎度のことながら、やはりカッコいいです。

ここのオーナー横尾さんは、洋服のことはもちろんですが

色々なものをしょっちゅうヨーロッパに買い付けに行かれていて

いろんなお話を聞かせていただくたびに、とても刺激になります。



[leaf;let Vol,2]をPLACER WORKSHOPさま、sparesさまにも置いて頂いてますので

みなさまもぜひ、お出かけください



そしてまた、ランの話に戻りますと。

hydeleafで育てていた洋ラン[Max. variabilis]くんがhydeleafにて初の開花です

ここ一年、思えば「水やり」「温度管理」「湿度管理」「日のあたり加減」などなど

大変なときもありました

そんな中、見事に咲いてくれたことで一気に苦労が報われた思いでした

本当にかわいいのです。香りもいいです。


IMG_20130427_184317.jpg


一度開花の喜びを味わえば、きっとヤミツキになること間違いありません

手がかかる分、余計にかわいいものです


だいぶんに暖かくなってきた今日この頃は、とても植物がたのしい

店の前に植えているシラカバさんも、白い幹と新緑がとてもきれいになってきました

お店の前を通る際は、ぜひとも眺めてあげてください。



植物はまるで 自身に与えられた命の使いかたをわかっているかのような

そんなことを感じさせてくれます

その「生きる」という中での与えられている時間の流れは、きっと人間も同じなのだ、と思わせられます

言葉ではないけど、そのたたずまいに教えてもらうことがよく、あります



ちょっと意味不明な文末ではありますが、そんな感じです




そしてきょうのおまけ。


来月5日、なんと佐賀のCIEMAでライブがある、この方。

僕も、ひと月前ほどに初めて曲を聴いたのですが、とってもキュートフルな女性シンガーです

初期のNora Jonesのようなカントリーっぽさがあります。

おしゃれでサラッと聴ける  MVも可愛いので必見。

ゆっくりオウチでも。はたまたドライブでもハマることうけあいです

チケット前売り2000円だそうです。

これは買いです。絶対。ぼくも行けたらぜひ行きます。

keep silence / predawn






yamamura


posted by hydeleaf hairdesigns at 23:39 | Comment(0) | BLOG

2013年04月24日

昨日は朝から夕方まで、花屋さんの「花友」さんのホームページ作成のため

神埼までロケに行ってきました*

hydeleafが務めさせていただいたことは、

モデルさんのヘアセット★

am10:00

プロのカメラマンさんのもとで撮影が開始〜〜〜**


aDSC_0566.jpg

aDSC_0525.jpg

aDSC_0726.jpg

aDSC_0666.jpg

aDSC_0616.jpg

aDSC_0595.jpg

女性のモデルさんだけでなく、子供チャンとワンちゃんも一緒に撮影したりしました*

aDSC_0620.jpg


20130423_154445_000.jpg

aDSC_0825.jpg

aDSC_0895.jpg

花屋さんのHPなので、生花をた〜〜〜っくさん使ってヘアアレンジ*

「洋」と「和」の花を使い分けて髪にバランスよくつけていきます。

aDSC_0931.jpg

aDSC_0969.jpg

aDSC_0932.jpg

aDSC_0007.jpg

aDSC_0117.jpg

花をバランスよく髪につけていくのって、本当難しいんです*

aaDSC_0007.jpg

人と花を結ぶ、花結い♪

色や大きさもそれぞれだし、同じ花でも大きさが違ったり色が違ったり・・・

モデルさんの輪郭にも合わせてバランス見ながら1つ1つ増やしていきます。

ブライダルでもよく生花を使ってありますが

花にも「和」と「洋」があり、花言葉もあります。

いろいろ意味があるんですね☆


モデルさんの雰囲気に合わせた、とっても素敵な撮影会でした**

ヘアセットは以前から好きで、ブライダルのヘアセットも何度かさせていただいたし

花を見ることも大好きでした。

それがコラボした野外でのお仕事♪♪

たくさんのお花に囲まれてのお仕事は

とっても楽しかったし

今回の撮影会で、とても勉強になったし刺激になりました☆

美容師として働くことって、サロンワークだけではないんだなと思ったら

美容師としての活動の幅が広がっていっているような気がしました*

私たちもよく一眼レフを使って撮影をしたりしますが

今回はプロのカメラマンさん++

想像以上の空間が、カメラの中で出来上がっていて

写真を見せてもらうたびに、ウキウキわくわく!

平面でなく、立体となってる画*

自分がセットした髪型やフラワーアレンジを撮影していただいて

とても光栄でした!!


このブログに載せている写真は

カメラマンyamamuraと私が撮影したものなので

HPでその写真、じっくりご覧ください**

「花友」さんのHPが完成したら、ブログでもご紹介しますので

ぜひぜひアクセスしてみてくださいね♪

昨日はみなさん、お疲れ様でした★

=======================================


※28日(日)はmai不在のため、ご予約の際はご迷惑をおかけしますが

よろしくお願いします。








mai*



mai*
posted by hydeleaf hairdesigns at 12:11 | Comment(0) | BLOG

s20130421_124618_816.jpg

先週の日曜日、お店を一日閉めさせていただいて

街のイベントへ参加してまいりました:)

アートや音楽、雑貨や食べ物を一度にたのしめるイベント**

会場には、アクセサリーやアロマキャンドル、手作りの雑貨、陶芸、革細工。

寄せ鉢植えの体験やネイルブースにヨガ教室*

カフェやパンやハンバーガーなどの食べ物の販売*

DSC_0509.jpg

aDSC_0492.jpg
DSC_0507.jpg

hydeleafからは、お店のお古の雑貨の販売と、私のハンドメイドのヘッドアクセの販売を

させていただきました★


s20130421_140049_620.jpg

マルシェにはたくさんの人たちで賑わっていました♪

aDSC_0488.jpg


マルシェ中には、無料ライブが行われ、会場全体が盛り上がっていました♪

aDSC_0498.jpg


アコースティックデュオ「BE THE VOICE」さん♪
メローイエロー

お店でもよく流していたので、生演奏は感動しました!


シンガーソングライターの野副一喜さんもいらっしゃってました♪


会場内はたくさんの人で賑わっていて、年齢幅も広いイベントでした:)


ヘッドアクセの販売は3回目でしたが、とても勉強になったし

買ってくださる1人1人のお客様に感謝の気持ちでいっぱいです**

ありがとうございました♪

ほかの作家さんたちの作品を見て、私の中でもたくさんの課題がみつかりました*

勉強になったし、刺激になったし、今度のやる気にもつながりました*

1つ1つに想いがあって、はじめたキッカケがあって・・・

ほかの作家さんたちとのコミュニケーションも取らせてもらえました♪

ハンドメイドは正解がないので、個性を思う存分、表現できるもの。

その個性を認めてくださる方々がいてくれるだけで、

なんだか心が温かくなるんです++

もっともっとステップアップして

自分らしさが出せる、ハンドメイドをしていこうと思います★






mai*
posted by hydeleaf hairdesigns at 11:25 | Comment(1) | BLOG