2012年12月30日

みなさまこんばんわ


今日、12月30日の営業日を持ちまして、年内の営業を無事終わらせて頂きました

これもひとえに、支えてくださっている皆様方々のおかげだと思っています


まだまだ途上なつもりでいますので、2013年もhydeleaf hairdesignsそして私ども共々、どうぞ宜しくお願いもうしあげます


オープン3年目でもある、2013年。

限りある日々の中で初心を忘れずに、よいものにしていけるよう努めていきます


みなさまに提供できる、ぼくらにできることを模索していきます


ほそぼそと。ですが


本当にみなさまに感謝です


なお、年始の営業は1月4日(金)からとなります。


来年のhydeleaf hairdesignsも、なにとぞ宜しくお願いいたします。


みなさまにとっても、良い年でありますように。






2012 最後のおまけ


数日前、くも膜下出血にて倒れたとニュースで知って驚いたのですが

この方の歌に何度励まされたことか

歌詞、ものすごく共感できます


回復を祈りつつ、聴かせて頂いています





星野 源「日常」






2012.12.30 hydeleaf haiedesigns

posted by hydeleaf hairdesigns at 20:57 | Comment(0) | BLOG

2012年12月23日

引き続き高知3日目でございます


今回は写真が、無駄に高知城メインになっています

そして何よりも、思い出アルバム的な内容でお送りいたします


あしからず


連泊していたセブンデイズホテルの朝食ブッフェ

カフェラテがおいしい

aDSC_0049.jpg

aDSC0010.jpg


そしてその後、TRESジャーマネゆかりさんの要望で高知城へ

ぼくは2度目の登城

ここから、まるで学生かってくらいに思い出アルバムです


aDSC_0417.jpg

aDSC_0420.jpg

aDSC_0430.jpg

aDSC_0434.jpg

aDSC_0437.jpg

aDSC_0440.jpg


そしてその後、沢田マンションという建造物を見に行きます。

ここはぼくもまったくもって知らなかったのでWikipediaより説明をば

(沢田マンション(さわだマンション)は、高知県高知市薊野(あぞうの)北町に建設された、集合住宅である。鉄筋コンクリート建築を専門職として手掛けたことのない者が、夫婦二人で(のちにはその子も加わって)造りあげた。通称、「沢マン」(さわマン)、「軍艦島マンション」。現況は、鉄骨鉄筋コンクリート構造、敷地550坪、地下1階地上5階建て(一部6階)、入居戸数約70世帯、約100人居住。

自身の製材業経験やマンション建設過程での発電・給湯などに由来する、沢田嘉農の発動機コレクション(メーカーに現存しない1936年製のものを含む)が展示してある。

増築に増築を重ねた外観から、軍艦島とともに並んで「日本の九龍城」とも呼ばれ、建築物探訪の名所のひとつとして知られる。
)「wikipediaより抜粋。」

らしいです。とても不思議な建物。


aDSC_0445.jpg

aDSC_0447.jpg



そしてお昼ごはんは、これまたterzo tempo佐野さんおすすめの「どんこ」へ

ここは、自動的にその日のランチメニューが決まっていて、800円。

ちなみにこの日は、刺身に海老フライがメインの定食

小鉢やらすべてのものが美味しかったです。ダシが効いてるというか。

さすがカツオの本場だなーと。

風情もあって、美味しくて、あっというまに店内は満席に。

すぐに看板を引いてあったので、ラッキーでした



写真はないです。あしからず



そして帰路は愛媛経由で帰りました

しまなみ海道を通って、佐賀を目指します


aDSC_0462.jpg


そして佐賀に着いたのが夜10時半くらい




いろいろと回ったのですが、今回のリストです


1日目

夜に佐賀発〜高知着(移動・宿泊のみ)


2日目

アートゾーン藁工倉庫

graffiti

観光施設「とさてらす」

ひろめ市場

kitchen so_ko

terzo tempo

uf

rusk

Gallery M2

桂浜

かもん亭

BAFFONE

おむすびのよこやま


3日目

高知城

沢田マンション

どんこ

しまなみ海道経由で帰路へ着く


以上です。


またまた長いので、今日はこんだけにしときます。ぜよ


麻衣ちゃんの高知BLOGもお楽しみにー


ぜよ





おまけ

今回terzo tempoで頂いてきた「音」のひとつ

冬にふさわしい、凛とした空気感と、透き通るような透明感を感じます

とてもとても、こころにしみわたります。

このharuka nakamuraさんは、以前ご紹介したのを覚えている方もいらっしゃるかもですが

ほんとうに、ぼくてきすてき。なアーティスト。


janis crunch & haruka nakamura 「カノン」




yamamura



posted by hydeleaf hairdesigns at 00:15 | Comment(17) | BLOG

2012年12月22日

非常におそくなりましたが

火曜日の夜中に佐賀帰ってきました

前回よりもいろいろと回れたので、とても満喫することができまして


やはりおもしろかったです、高知。


しかも今回はひとり旅ではないので

楽しさを共有できたりもしまして



それでは高知写真をどうぞ


日曜営業後に出発して、高知着が深夜になったためチェックイン後、すぐ就寝。

宿泊は、セブンデイズホテル。

「高知経験」がある人からは、必ずと言っても過言ではないほどに

「セブンデイズホテル、泊まった?」と聞かれるホテルです


実際泊まってみて、やっぱ素敵でした。


aDSC_0390.jpg

aDSC_0025.jpg


その後、アートゾーン藁工倉庫

前回はお休みだったので、今回リベンジ成功です

倉庫跡を使って、飲食店やギャラリースペースなど複合的な要素もあり、色々な展示やイベントが行われています


aDSC_0108.jpg

aDSC_0109.jpg

aDSC_0119.jpg

aDSC_0136.jpg



そして土佐・高知といえば、カツオのたたき!ということで

ひろめ市場へ

麻衣ちゃんの足がおかしなことになっていますが、ひとつご愛嬌ということでお願いいたします


aaDSC_0150.jpg

aDSC_0146.jpg



そして歩いて移動。近くのカフェと古雑貨を扱っている「kitchen so_ko」さんへ

てくてく1分ほど歩きます


aDSC_0167.jpg

aDSC_0195.jpg



そしてまちなかぶらぶらしていたわけですが

とてもうなずけるキャッチフレーズを見かけました


aDSC_0226.jpg

まったくに、ごもっともです



そして今回の一番の目的地、前回もお世話になった「terzo tempo」さんへ向かいます

ここはほんとうに僕にとっては落ち着く空間です

またしても、どストライクなGood musicを数点いただいてきました

そして高知の味どころを沢山おしえていただいたり

なんともほんとに素敵な時間に空間です


aDSC_0326.jpg

aDSC_0345.jpg

aDSC_0251.jpg


三時間くらいの長期滞在後、また街をぶらりとして


夕食。居酒屋さん「かもん亭」へ


高知の日本酒「亀仙 cel-24」が美味しすぎて、みごとによっぱらってしまいました

それはもうみごとに


そのあとイタリアンバルのようなお店「BAFFONE」へハシゴ


そこでまた酔い、シメは「おむすびのよこやま」に


terzotempo佐野さんいわく、お味噌汁が超うまいとのことでしたので

私もすすってみましたら、ほんとうにうまかったです。


その後、麻衣ちゃんとTRESゆかりさんに愛想を尽かされて

無念ながらにもホテルへ帰るのでした


aDSC_0399.jpg



2日目終了です。

しかしながら、だいぶ文章長くなりましたので次回へ続きますというか、続かせてください

あしからず、です




ちなみにオマケ


とてもやさしくて、あたたかくて、なんでもないようでもある

耳に、こころに、やわらかくしみこんでいくような曲。です。


ビューティフルハミングバード

「眠っているあいだに」


とても素敵。





yamamura

posted by hydeleaf hairdesigns at 01:31 | Comment(0) | BLOG